静岡県 浜松市にあるマンドリン教室 無料体験レッスンは山下マンドリン教室にすべてお任せ

2012/05:ブログ

1 / 1 ページ目を表示 最初 | 戻る | 次へ | 最後

2012-05-15 10:08:16 0 Comments

2012年4月29日(日)、浜松市立高校の演奏会に行ってきました☆
期待通り、素晴らしい演奏でした。

アンコールは、なぜか「プリティー・ウーマン」。
しかも、なぜか泣いている自分にびっくり!
大好きな曲とか、思い出深い曲というわけではないのに不思議です。
青春時代の感覚や感情がフッと蘇ったのでしょうか?
こんなことって、あるんですね。。。

なおみ



カテゴリ: 日記なおみ


2012-05-15 09:56:52 0 Comments

2012年5月11日(金)聖隷ホスピスの礼拝堂にて、

第4回目のマンドリンコンサートを行ないました。

曲目を紹介させていただきます。


1.波濤を越えて/フベンティーノ・ローサス 作曲

2.砂山/中山晋平 作曲

3.宵待草/多 忠亮 作曲

4.月の沙漠/佐々木すぐる 作曲

5.有楽町で逢いましょう/吉田 正 作曲

6.君恋し/佐々紅華 作曲

7.悲しい酒/古賀政男 作曲

8.丘を越えて/古賀政男 作曲

9.旅姿三人男/鈴木哲夫 作曲

10.ふるさと/岡野貞一 作曲


マンドリン(山下直美) ギター(山下 顕)


今回、礼拝堂に聴きに来られたのは患者さん3人とご家族の方5人くらい。

ホスピス側で歌詞ファイルを作ってくださいました。

曲数がどんどん増えるので、こちらもそろそろホスピス用の楽譜ファイルを作ろうか、と

あきらと話しました。


今回は、明治〜大正時代に発表された曲と昭和の歌謡曲。

年齢層は40〜90代と広いようなので、次回はフォークソングなども入れてみよう。

患者さんの中には、歌を歌いたい方もいれば、曲を聴きたい方もみえる。

そこらへんも配慮して、曲選びをしていこうと思いました。


ご家族の方で、一部始終泣いている方がみえました。


半年前の自分とオーバーラップする。

私の心は、こんなに曇っているのに、

空は、なんでこんなに青いのだろう!?

空の青さが眩しくて、

空の青さが目に沁みてくる。

母の病院を目の前に、涙が止まらなかった。


「泣いていいんだよ」という気持ちで演奏しました。

きっと彼女は、何を聴いても泣いてしまうのだろうな…。


なおみ



カテゴリ: 聖隷ホスピス


1 / 1 ページ目を表示 最初 | 戻る | 次へ | 最後

カレンダー

« 2012 年 05月 »
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

カテゴリ


アーカイブ



△ページトップへ

静岡県のマンドリン教室は山下マンドリン教室:トップへ