静岡県 浜松市にあるマンドリン教室 無料体験レッスンは山下マンドリン教室にすべてお任せ

2012/06:ブログ

1 / 1 ページ目を表示 最初 | 戻る | 次へ | 最後

2012-06-10 23:27:38 0 Comments

2012年6月8日(金)聖隷ホスピスの礼拝堂にて、

第5回目のマンドリンコンサートを行ないました。

曲目を紹介させていただきます。


1.郷愁/ロシア民謡

2.赤いサラファン/ロシア民謡

3.私の城下町/平尾昌晃 作曲

4.瀬戸の花嫁/平尾昌晃 作曲

5.憧れのハワイ航路/江口夜詩 作曲

6.みかんの花咲く丘/海沼 実 作曲

7.おお牧場はみどり/チェコ民謡

8.バラが咲いた/浜口庫之助 作曲

9.翼をください/村井邦彦 作曲

10.また君に恋してる/森 正明 作曲


《リクエスト》

Yesterday/ビートルズ


マンドリン(山下直美) ギター(山下 顕)


今回、礼拝堂に聴きに来られたのは患者さん3人とご家族の方やお友達(?)9人くらい。

年代にマッチしたせいか、ホスピスとは思えないほどの盛り上がりでした☆


最近はリクエストを募らずに、30分のプログラムを用意していましたが、

コンサートの数日前に、ホスピスに住んでいる方から直接メールでリクエストを頂きました。

演奏時間オーバーや、楽譜の準備…、

「次回にしようか…」と一瞬思ったのですが、

『次回では、間に合わないかもしれない!!!』という強い衝動にかられ、

急遽演奏することに決めました。

後でお礼のメールが来て、「心温まる時間を過ごした」と。

「あぁ、よかった」と心から思いました。


 昨年11月上旬、父からの電話。

「直美!マンドリン持ってきて!」

「もうお母さん、直美のマンドリン聴くの最後になるかもしれんから」

「マンドリン忘れんようにな!」

病院の個室、母の前でマンドリンを弾いた。

「愛燦燦」ボロボロ泣きながら弾いた。
 
母は、その姿を見て、やさしく微笑んでいる。

そして伯父に「涙をふいてやれ」と言う。

「え〜っ!オレが???」

慣れない手つきで、私の涙を拭いてくれる伯父。

涙を流しながらも演奏を続ける私。

伯父の滑稽さに、時折みんなで笑いながら…。


そのときの光景がありありと目に浮かびます。

ひとつの音楽にみんなで耳を傾けた時間。

みんながひとつになった時間。

とても大切な時間でした。


なおみ



カテゴリ: 聖隷ホスピス


1 / 1 ページ目を表示 最初 | 戻る | 次へ | 最後

カレンダー

« 2012 年 06月 »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ


アーカイブ



△ページトップへ

静岡県のマンドリン教室は山下マンドリン教室:トップへ