静岡県 浜松市にあるマンドリン教室 無料体験レッスンは山下マンドリン教室にすべてお任せ

報告:ブログ

2 / 2 ページ目を表示 最初 | 戻る | 次へ | 最後

2011-09-27 21:59:37 0 Comments



発表会、無事終わりました☆
ご来場くださった方々、温かい拍手ありがとうございました☆☆☆
これからもよろしくお願いします☆☆☆

なおみ



カテゴリ: 報告


2011-08-07 23:40:50 0 Comments

2010年7月から開講している「楽しいマンドリン」の現在の状況をお知らせします。
受講者:5名
練習曲:ロンドンデリーの唄、遠くへ行きたい、上を向いて歩こう
レッスンの進め方:
    前半30分=基礎練習(必要に応じて5〜10分の個人レッスン)
    後半1時間=曲

過去練習曲:春の小川、夕焼小焼、荒城の月、ふるさと…など

開講当初は、2人だった受講者が現在5名に増え、2011年6月辺りからやっと簡単な合奏ができるようになりました。今、練習している曲は、9月25日の発表会用の曲です。和気藹々(わきあいあい)、みんなで楽しく合奏しています。

これまで何度となく合奏から身を引いてきた私ですが、合奏ってこんなに楽しかったんだ!と再認識している今日この頃です☆

なおみ



カテゴリ: 報告


2011-05-29 23:11:13 0 Comments

ディジュリドゥとマンドリンのコンサート
「オーストラリアから世界めぐり」

多数のご来場ありがとうございました。
和やかなムードの中、楽しく演奏させていただきました。
時間の関係と主催者側の要望により、マンドリンオリジナル曲はカットされ、
変わりにディジュリドゥとのコラボを2曲演奏しました。
コラボ曲目は、「また君に恋してる」「川の流れのように」。
初めて接する楽器、ディジュリドゥ。
そして初めてのディジュマンコラボ。
ディジュリドゥとは、なんぞや???
YouTubeで予習して、いざ出陣!
即興でディジュを入れていただくのですが、これが想像以上に気持ちイイ。
「もっとたくさんの人に聴いてもらいたい」と思いました。
演奏後は、お客さんとの交流の場が設けられ、ディジュはもちろん、
マンドリンにも興味を持っていただけたことはとても嬉しいことでした。

なおみ



カテゴリ: 報告


2011-02-17 23:30:04 0 Comments

2月12日(土)桑名市民会館で「マンドリン小アンサンブルフェスティヴァルvol.3」に、STEPSのメンバーとして参加してきました。
私達が演奏したのは、坂野嘉彦作品から2曲。
★マンドリンソングブック VOL.1
・帰れソレントへ  友成貴司(Mn)&中村直哉(Mn)
・フニクリフニクラ 友成貴司(Mn)&山下直美(Mn) 
★ブランド浜松  友成貴司(Mn)&中村直哉(Mn)&山下直美(Mn) 

この2曲は、昨年6月に主催したコンサート「浜松の乱」のために坂野さんに委嘱したもので、私自身は2度目の演奏。絶対に成功させたいという強い意志を持って挑みました。
結果、フニクリは今までの中で最高の出来、ブランド浜松も中村さんのノリの良さにみんながうまく乗っかって、楽しく演奏できました。帰れソレントへも音に意思を感じさせる美しい演奏。
演奏の成功も嬉しかったけれど、坂野さんがすっごく喜んでくれたことが一番嬉しかった。
「作曲家にとって、そして自分達にとって、願わくばお客さんにとっても、サイコーだと思える演奏がしたい。」
これがマンドリン奏者として復活第一歩目の目標。
「復活」なんてヘンな事言うな〜と思うかもしれないけど、「なぜマンドリンを弾くのか?」目的・意味を見失ってからの私は、正直周りに弾かされている状態でした。それは、とても苦しいものでした。
STEPSに関わる中で、そして坂野嘉彦という作曲家に関わる中で、やっと思い出した「楽しむ」という感覚。
私にとって「楽しむ」とは、今、このとき、サイコー!!と思える演奏をすること。
そして、その演奏でみんなをHAPPYにすること。
そして、自分達ってサイコー!!って思えたら、益々サイコー!!!ですよね☆
良き仲間に恵まれて、幸せです。

なおみ



カテゴリ: 報告


2 / 2 ページ目を表示 最初 | 戻る | 次へ | 最後

カレンダー

« 2024 年 05月 »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

カテゴリ


アーカイブ



△ページトップへ

静岡県のマンドリン教室は山下マンドリン教室:トップへ